「天の神様の言う通り」の後は地方により違う かまいたちも衝撃の地域差がスゴい

かまいたちが「天の神様の言う通り」でおなじみの選び歌を検証。地域による違いに「日本は広い」との声も。

2021/07/21 16:35

かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちが21日、公式YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』を更新。“選び歌”の地域差について検証した。



 

■「聞いたことない」

選び歌とは、「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」というフレーズでおなじみの、物を選ぶときに唱える歌のこと。日本各地で歌詞が違うため、それぞれ出身地の違う5人が歌って確かめてみることに。

5人とも、「天の神様の言う通り」までの部分は共通だったが、大阪府出身の濱家隆一は、続きの歌詞を「あっぷっぷのぷっぷっぷ かきのたね」と歌う。

これに、山内健司は「何それ? 聞いたことない。たぶん邪道やで」とツッコミ。その山内は島根県出身で、「あぶらむし ぽっちりぽんのぽっちりぽん」と歌い、濱家がすかさず「何やねん『ぽっちりぽん』って。意味分からんやん」と返し、互いに「かきのたねって何や」「あぶらむしって何やねん」と言い合った。

【動画】「選び歌」の地域差を検証。どんな歌詞で歌う?


関連記事:かまいたち山内、濱家も「すごい」と驚きの自宅キャットウォークを初公開

 

■地域によっては共通点も

続いて千葉県出身のマネージャーが歌ったのは、「鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃ってバンバンバン」で、濱家と山内は「怖っ」「治安悪いの?」と苦笑い。

群馬県出身のマネージャーは、「あべべのべのべのかきのたね 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバン、バン、バン」と歌い、2人が「リズムも違う」「テンポを統一してほしい」と笑いつつ、大阪と「かきのたね」が共通することに感心した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■かきのたねの言う通り?
地域差かまいたち濱家隆一山内健司かまいたちチャンネル選び歌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング