全農オススメレシピ「ホットサンドメーカー焼きなす」 その知られざる効能とは

ナスには、血圧改善効果や気分改善効果が期待できる「コリンエステル」という成分が多く含まれている。

2021/07/21 20:35

ナス

なすの旬は長く、5~10月頃の初夏から秋にかけてだ。また、出荷量のピークは8月頃のため、夏のほうが安く手に入る。そんな中、全農が手軽でおいしい焼きナスをオススメ中だ。



 

■表裏3分ぐらいづつ

全農広報部Twitterアカウントは、「ナスは、ホットサンドメーカーで焼くと、とろっとろの焼きナスになる」と紹介した。

また、「これは最先端のNaaS(Nasu as a Sugoi-oishi-tsumami)」と表記し、「油をからめてから焼くと余分な油を吸わない」とアドバイス。広報担当者は、「表裏3分ぐらいづつ焼くのがベスト」と話す。

【動画】高知なすで世界初の大発見


関連記事:全農おすすめ、レタスは「焼いて粉チーズ」が絶品 出荷量日本一・JA長野の想いも聞いた

 

■機能性表示食品の高知なす

2011年から2019年まで8年連続ナス生産量日本一を誇る高知県。その訳についてJA高知県は、「冬もハウス栽培しているため、安定供給できるから」と話す。また、ナスには「コリンエステル」という血圧改善や気分改善効果が期待できる成分が、ほかの農産物の約3000倍含まれている。

そのため、JA高知県は「高知なす」を消費者庁の機能性表示食品制度へ届出し、2020年9月11日付けで受理された。生鮮なすとしては初の届出受理となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■熱に強いコリンエステル
機能性表示食品なす焼きなすYouTubeチャンネルホットサンドメーカー全農高知なす血圧改善効果気分改善
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング