バイきんぐ小峠、くりぃむ有田のアドリブに「しびれました」 倒れたアナウンサーに…

今までで一番すごいと思った芸人のコメントを明かした小峠英二。選んだのは有田哲平の機転を利かせたコメントだった。

2021/07/22 04:00

バイきんぐ・小峠英二・くりぃむしちゅー・有田哲平

21日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にて、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、くりぃむしちゅー・有田哲平の見事なアドリブ力に感激したという出来事を明かした。



 

■コント仕様の番組で…

番組では、お笑い芸人達に今までで一番すごいと思った芸人のコメントを調査。その中で、エントリーNO.7として登場した小峠は、バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)でMCを務める有田に「すごい」と思った出来事を話し出した。

なお、『全力!脱力タイムズ』は、報道番組の体をとったコント仕様の番組で、番組側から仕掛けられるあらゆるボケを何も知らされていないゲストの芸人がツッコミを入れるという構造だ。

この番組に小峠が出演した回は、相方の西村瑞樹が台本を全部考えて来たという設定で、女優や俳優がボケていくのに対し小峠がツッコミを入れていたとのこと。


関連記事:くりぃむ・有田、アンタッチャブル復活の裏側を大激白 「10年くらい前から」

 

■倒れてしまったアナウンサー

しかしその途中で、有田の隣にいた小澤陽子アナウンサーが急にしゃがみ込み、倒れてしまったという。この小澤アナを目の当たりにした小峠は「何だこれ?」と思ったそうだが、その直後に有田は「あっ、これもちょっと西村さんの台本ですね」と口にしたとのこと。

そして番組スタッフが小澤アナをスタジオから連れて行くと、一方の有田は台本をめくりながら「ここで小澤さんが倒れて、連れ出すっていう台本ですね」と言い、何も知らなかった小峠は「本番中台本まるまる読まない方がいいですよ、あんたプロでしょうが」とツッコんでその場は終わったそう。

なお、この時小澤アナは体調が悪いあまり本当に倒れてしまったとのこと。しかし有田が機転を利かせて、さも西村の台本に組み込まれたかのように進めることで笑いに変えたという。


関連記事:『有田ジェネレーション Season2』が配信スタート ぺこぱが驚きのエピソード紹介

 

■アドリブに「プロなんすよね」

この有田の見事なアドリブ力に「俺あれはちょっとしびれましたね…」と感激する小峠。さらに、有田は収録終わりにハプニングの訳を説明せず、後日さらっと小峠に伝えたそうだ。

すると、小峠は「『あんたプロでしょうが』って言ってるんですけど、プロなんすよね」と口にし、有田にツッコミを入れた当時を思い返した。

ネット上では、この回で本当に小澤アナが倒れたことを知る視聴者が続出。「脱力タイムズの話、びっくり」「それは知らなかった…すげぇな」と驚く声が相次いだ。

・合わせて読みたい→フワちゃん、『ヒルナンデス』放送中にツイート その内容に反響相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビTBSバイキングくりぃむしちゅー水曜日のダウンタウン小峠英二有田哲平アドリブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング