社会実験番組『サビ抜きで。』 今回は結婚式の「涙」抜きを大検証

今回の『サビ抜きで。』は、感動の結婚式から「涙」を抜くとどうなるかという、過去前例のないユニークな実験を行った。

サビ抜きで。

話題の社会実験番組『さび抜きで。』の第4段が23日22時30分からNHK Eテレで放送される。今回は感動の結婚式から「涙」を抜くとどうなるかという、過去前例のないユニークな実験を行う。


画像をもっと見る

 

■過去放送

「寿司からワサビを抜くように、 欠かせないモノをあえて“抜いてみる”と 意外な結果が見えてくるかも?!」をキャッチフレーズに、これまで様々な実験を重ねてきた同番組。

過去には、恐怖の象徴である「お化け」が抜かれたお化け屋敷で恐怖を感じるのか、スパルタな師匠が「ダメ出し」を抜いて弟子を指導した時何が起こったか、さらには「ツッコミ」を抜いた漫才などを実際に行い、被験者の感想、さらには心理の変化などを有識者の分析を交えてまとめてきた。


関連記事:小籔千豊、芸歴に悩み 有吉弘行と同期とバレるのは「めちゃ恥ずい」

 

■結婚式がテーマ

今回のテーマは結婚式。「赤の他人の結婚式を見て泣けるか」「被験者の“泣きスイッチ”を抜いてみたらどんな変化が」などの構成で、レギュラー出演陣であるコメディアンの小籔千豊、脚本家の中園ミホ、そして京都大学霊長類研究所の中村克樹教授が「涙のメカニズム」に迫る。

番組後半では、大ヒットドラマを数多く手がけてきた中園による「泣けるメソッド」への言及のほか、吉本新喜劇に出演する若手芸人同士のテレビ初公開となる「ガチ結婚ムービー」も放送。新喜劇の座長を務める小籔は、その映像をサプライズで目にすることとなったが、果たして…。

今回も視聴者が驚嘆する新常識が次々と飛び出す29分間となる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■小籔千豊「涙のメカニズム」
小籔千豊中園ミホ新喜劇サビ抜きでNHK Eテレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング