社会実験番組『サビ抜きで。』 今回は結婚式の「涙」抜きを大検証

今回の『サビ抜きで。』は、感動の結婚式から「涙」を抜くとどうなるかという、過去前例のないユニークな実験を行った。


 

■小籔千豊「涙のメカニズム」

小籔千豊

「脳の中を理解することは難しいですが、番組に出て涙の仕組みについてわかった気がします。無意識で涙したり、感動して泣く時には、ちゃんとした脳内のメカニズムがあったわけです。泣きやすい人、泣きにくい人がいることも、『言われてみればそうだなあ』ときっと思える、本当に面白い内容でした。(新喜劇の後輩VTRを見て)番組としては泣かせたいと思ったんだろうけど、まだ僕の泣きポイントがわかっていないかも…(笑)。泣いたかどうかは放送を見て下さい」


関連記事:小籔千豊、「釈迦の誕生日を祝わない日本はおかしい」 その理由に納得

 

■中園ミホ「予想があたり感激」

中園ミホ

「プロデューサーから『泣かせる脚本を書いて!』というような指示が出る職業なので、私は普段からどうやってお客さんを泣かせられるか考えているんです。そんなこともあって本当に勉強になった時間でした。同時に、これまで脚本で書いてきた『泣かせる展開』も結構、脳科学的にも当たっていたと感じ感激しましたね」

・合わせて読みたい→ライブでカッコつけることを躊躇う小籔へ 櫻井翔の“助言”がさすが…

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小籔千豊中園ミホ新喜劇サビ抜きでNHK Eテレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング