TBS『戦後76年プロジェクト』特別番組で 終戦の日につなぐ「反戦への思い」

絵本『へいわとせんそう』をモチーフに、戦争の遺物を通して関口宏らキャスターが、戦争の恐ろしさや平和の尊さについて考えていく。

2021/07/28 12:00

へいわとせんそう

TBSが8月9日から1週間にわたって取り組む「戦後76年プロジェクト つなぐ、つながる」の特別番組として、15日午後3時30分より『戦後76年「つなぐ、つながる」SPへいわとせんそう~戦場からのメッセージ~』が放送される。



 

■戦後76年のいまにつながるメッセージ

太平洋戦争の終わりを告げる玉音放送から76年を迎える今年の終戦の日、TBSではいまの時代に戦争の実態を伝える特別番組を放送する。

同番組のモチーフとなるのは、詩人・谷川俊太郎とイラストレーター・Noritakeが製作した『へいわとせんそう』(ブロンズ新社)という絵本だ。シンプルな言葉と絵で表現されている同作品は、「難しい説明は一切なく、ただ“せんそう”と“へいわ”を比較することで、平和の尊さと戦争の虚しさ感じさせてくれる」と、高い評価を得ている。

同作品からも着想を得て、あの戦争で遺された“もの”から、いまにつながるメッセージに迫る。


関連記事:小川彩佳アナ、太田光と2度目のタッグ 河野太郎大臣に忖度なく問う

 

■遺されたものたちの知られざるストーリー

へいわとせんそう

番組では、『サンデーモーニング』の関口宏、『NEWS 23』の小川彩佳、『Nスタ』の井上貴博TBSアナウンサーの3人のキャスターが遺された“もの”たちの知られざるストーリーを読み解いていく。

「へいわな街」を一変させた空襲で命を落とした少年のランドセル。秘密の特攻部隊が置かれた奄美群島・喜界島に残された隊員たちの痕跡。そして、「へいわの道具」である絵筆を「せんそうの道具」である銃剣に握り替えた画学生が遺した絵。それらは何を語っているのか…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■世代を超えてつなぐ反戦への思い
りゅうちぇる関口宏小川彩佳井上貴博へいわとせんそう谷川俊太郎Noritake戦後76年戦争体験者沖縄慰霊の日うーとーとー集団自決鉄血勤皇隊戦後76年「つなぐ、つながる」SP
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング