新規オープンした松屋、何かがおかしい… 秋田市民の逆転ホームランに思わず涙

長らく「松屋不毛の地」として現地の人々から嘆かれていた秋田。今回ようやく、希望の兆しが見えたかと思われたが…。

話題

2021/07/29 05:45

松屋 花輪SA(上り線)店

人々には一定の「生活圏」が存在し、自然とその他のエリアの情報に疎くなってしまうもの。旅行や出張などで訪れた先で、地元とのカルチャーギャップに驚かされた経験のある人も多いだろう。

現在ツイッター上では、秋田県民の「嘆き」が注目を集めていることをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■全秋田県民が待ち望んだ?

話題となっているのは、ツイッターユーザー・こんでんさんが投稿した一件のツイート。

投稿には「ついに…ついに、秋田県に…あの、定食が美味しいと言われている(ネット情報)松屋さんが…松屋さんが進出するんだ!!」「やったよ…コロナ禍で秋田から出られないから待ちきれないなぁ」と、息も絶え絶えな文章がつづられている。

吉野家・すき家らと共に「三大牛丼チェーン」の一角を占める松屋だが、じつはこれまで秋田県内に出店がなく、27日午前10時より東北自動車道 花輪SA(上り線)にてオープンした店舗が、県内初の松屋となった。

こんでんさんのツイートは、言わば「全秋田県民を代弁」したものだが…現実は無情。ツイートには同県の県庁所在地・秋田市から松屋店舗までの経路が表示されたマップ画像が添えられており、本文は「秋田市から2時間」という悲鳴で締めくくられていたのだ。


関連記事:松屋のカレー専門店・マイカリー食堂 過去大好評だった商品が再登場

 

■さらなる追撃のダメージが

6,500件以上ものRTを叩き出している同ツイートだが、果たして何がそんなに多くの人々の琴線に触れたのだろうか…。

じつはこんでんさんの作成したマップには「秋田市からの所要時間」だけでなく、ご丁寧に「青森市からの所要時間」と「盛岡市からの所要時間」までも表記されていたのだ。

マップ

県内から2時間もかかる店舗、果たして隣県からはどれだけの時間がかかるのか…とマップを見てみると、なんと青森市からは車で1時間45分、盛岡市からは1時間30分と、秋田市内から向かうよりも所要時間が短いことが判明。もはや完全に秋田市民に対する「死体蹴り」のような状態となっており、これには同情を禁じ得ない。

なお、こんでんさんのツイートには秋田県民が多数集結し、「青森の方が近い…?」「なぜそこに建てたんだ…」「市内から2時間かよ…」といった絶望の声が続出しているが、中には「2時間か。まあ近い方やろ」と余裕の発言を見せる剛の者も。

また他県民からは「秋田って松屋なかったのか…」などのどよめきも上がっており、秋田の松屋事情はまさに混沌とした状態となっている。そこで今回は、松屋を展開する「松屋フーズ」PR事務局に詳しい話を聞き、話題のツイート投稿主・こんでんさんにも胸の内を語ってもらうことに。

すると、衝撃の事実が次々と明らかになったのだ。

次ページ
■秋田市民の健気な愛に涙…

この記事の画像(5枚)