梅沢富美男、菅首相と小池都知事のコロナ対応に苦言 「何か説明しないと」
東京都を中心に新規感染者が激増している新型コロナウイルス。梅沢富美男が、菅首相と小池都知事に説明を求めた。
■梅沢が説明を求める
MCのふかわりょうは「緊急事態宣言の効力が1回目に比べると、薄まっているような気がしますが」と指摘する。これに対し梅沢は「また出すんでしょ? 出してるんだから、続けるも続けないも、国民は緊急事態宣言だなと思ってるから、本当に」と話す。
そして「でもなんか説明しないと。何で増えたのか、どうなのかっていう。だって、そのためにオリンピックなり、なんなり、発信したわけだから。みんな出るんじゃないよ、と。高速道路も1,000円上げてるんでしょ。乗るんじゃないよと。おまえらの車がウロウロさせたら渋滞するから」とコメント。
さらに「そうするとお偉方が高速道路を通るのに、大変なことになるから、今日も閉まってたからね、昼間は。だから車にも乗るな、表にも出るなって決めたわけだからさ」と冷静に苦言を呈した。
関連記事:梅沢富美男、東京に適用検討のまん延防止措置に激怒 「みんな辟易してる」
■発言に同調の声
東京オリンピックは盛り上がりを見せているが、その一方で首都圏を中心に新型コロナウイルスの新規感染者数が激増しており、不安を感じている国民は多い様子。
そんな現状に苦言を呈し、「説明をしてほしい」と語った梅沢に「よく言ってくれた」「本当にその通りだと思う」などと、同調や称賛の声が上がっていた。
・合わせて読みたい→和田アキ子、米国訪問の菅義偉首相に怒り爆発 「今、アメリカ必要?」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)