スーパーで遭遇した特売品、あまりにレアすぎる 「売ってたのか…」と驚きの声も

スーパーで販売されていた、とある見慣れない商品。謎に包まれた風貌だが、一部の人々は即座にピンと来て…。

2021/07/30 11:45

「セール」や「特売」といったワードは、目にしただけでつい心が躍るもの。しかしツイッター上で、スーパーに陳列された「あまりに謎すぎる特売品」が話題となっていたのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■これは一体、何なのか…?

注目を集めていたのは、ツイッターユーザーのサトシュールさんが投稿した一件のツイート。

投稿本文には「地元スーパー本日の特売品!!」とつづられており、添えられた写真を見るとスーパー店内に商品がズラリと陳列された様子が確認できる。

一見すると単なる日常生活のワンシーンなのだが、店内には「かしま様」という見慣れぬ商品名をした小さな人形が販売されているのではないか。


関連記事:新規オープンした松屋、何かがおかしい… 秋田市民の逆転ホームランに思わず涙

 

■知ってる人も驚いたワケ

日用雑貨や食料品を揃えるのに重宝するのがスーパー。しかし明らかに「かしま様」は、そのどちらにも当てはまらなそうである…。

事実、こちらのツイートに対しては「何これ? どんな意味があるの?」「高いのか安いのか全く分からん(笑)」「よく分からないけど、食品でないことだけは分かった」などの声が寄せられており、やはり謎の人形の存在に疑問を感じたツイッターユーザーが多いようだ。

かしま様

一方で「かしま様、小学校の図工の時間に作ったなぁ」といった具合に、かしま様との思い出を懐かしむユーザーも少なからず散見される。なお、そうした人々も「今はスーパーでかしま様が売ってるのか…」と驚きの声を上げているため、スーパーで「特売品」として販売されている状況はなかなかにレアケースなようだ。

ツイート投稿主・サトシュールさんに話を聞くと、こちらのかしま様は秋田県に見られる「文化的風習」と関連があることが判明。そこで今回は秋田県教育庁生涯学習課・文化財保護室にさらに突っ込んだ質問を投げかけてみると、様々な事実が明らかになったのだ。

次ページ
■販売店舗が限定的すぎる…
ツイッタースーパー文化伝統話題秋田県特売品かしま様
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング