小池都知事、猛威を振るうデルタ株に危機感 繁華街の滞留人口は減少しているが…

小池都知事が過去最多更新した新規感染者数について言及。この悪い流れを断ち切るには…。

2021/07/30 16:40

小池百合子

30日、東京都の小池百合子都知事が都庁にて定例会見を実施。変異株である「デルタ株」の急拡大について言及した。



 

■感染は爆発的な広がり

東京都の新規感染者数は、29日に過去最多となる3,865人を記録。7日間平均でならすと2,224人、前週との比較で161.9%と爆発的な広がりをみせている。

感染拡大の大きな要因の1つとして、変異株の「デルタ株」への置き換わりを指摘した小池都知事。感染力については、「(従来のウイルスの)1.5倍とにいわれておりましたが、専門家の先生がおっしゃるには2倍近く強く、デルタ株の陽性例は1週間で2倍、陽性率については約5割増しという状況になっております」と危機感をあらわにした。


関連記事:デーブ・スペクター、ワクチン接種の遅れに憤り 「政権が変わっても…」

 

■滞留人口は減少しているが

感染者は過去最多を記録しているものの、繁華街の滞留人口については1月の緊急事態宣言時と同程度まで減少傾向にある。しかしながらデルタ株の強力な性質に対し、「人流の減少が追いついていない」と小池都知事は説明。

新規陽性者数を減少させるには、「何度も申し上げていますが、都県境を越える移動を連携して慎むことで効果を出していきたい。基本的には、ステイホームでお願いをしたい」と、改めて基本を厳守することが重要と説く。


関連記事:舛添要一前都知事、五輪村コロナ状況に「楽観論は禁物」 関係者1人含む15人が感染か

 

■ワクチンの確保は…

厳しい状況にあることは変わりないが、高齢者のワクチン接種が進んでいることもあり、重症化率が減少したという事実もある。

新規感染者数を抑えるためにも、「ワクチンそのものがなければ進みませんので、摂取の勢いを止めないように、ワクチンの確保を国のほうにお願いしております」と小池都知事は力強く語った。

・合わせて読みたい→小池百合子都知事、コロナ感染を引き起こす「今までない事態」に警鐘

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京都小池百合子新型コロナウイルス定例会見新規感染者デルタ株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング