「義父母に気を使っている」最も多いのは20代までの女性 たとえ優しくても…

結婚すれば、義父母などとの付き合いが待っている。気を使って、いい関係が築けないと悩んでいる人もいるだろう。

2021/08/01 20:30

結婚生活において、義父母との関係は難しいものである。気を使い、うまく接することができないと悩む人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「義父母には気を使っている」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の既婚者の男女825名を対象に調査したところ、全体の53.1%が「義父母には気を使っている」と回答した。

義父母には気を使っているグラフ


関連記事:母親のLINE、あまりに勇ましすぎる 「絶対やめろ」と思わず突っ込んだワケは…

 

■義父母は優しいけれど

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

義父母には気を使っている性年代別グラフ

優しく接してもらっているが、心のどこかで気を使っている人も。

「義父母はどちらもいい人で、とても優しく接してくれている。それでもやはり実の両親と同じように接することはできず、どうしてもぎこちなくなってしまう」(20代・女性)


表面上は仲良くしているが、相手の言動で不快な気持ちになっている人もいる。

「表面上は仲良くしているけれど、会話のところどころにこちらを試している感じがして、不快な気分になる。これから先も付き合っていく人なので、うまくやっていきたいのに」(30代・女性)

次ページ
■子供ができて距離が縮まる
結婚家族調査義母義父
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング