「義父母に気を使っている」最も多いのは20代までの女性 たとえ優しくても…

結婚すれば、義父母などとの付き合いが待っている。気を使って、いい関係が築けないと悩んでいる人もいるだろう。

2021/08/01 20:30


 

■子供ができて距離が縮まる

一方で、義父母と上手に付き合っているパターンも。

「最初は妻の両親に気を使っているところもあったけれど、子供ができてから一気に距離が縮まった気がする。今では、自分から足を運んで会いに行くくらい」(30代・男性)


「妻の実家の人たちは、みんな親切なのですぐになじめた。逆にうちの父はあまり社交的なタイプではないため、妻が対応に苦労していて申し訳なく思っている」(30代・男性)


関連記事:「お金持ちに憧れる」最も多いのは10代女性 金額を気にせず買い物したい

 

■同居していても気を使う

これから先も、義父母に心を開くことはないと考える人までいる。

「義母が子供の育て方とかであれこれ口出ししてくるので、イラッとする。このようなことがずっと続くのであれば、これから先も義母に心を開くことはないと思う」(30代・女性)


同居していても、気を使うようだ。

「うちは義母と同居していて、仲良く暮らしている。ただそれでも心のどこかで気を使っているので、もうこれは永遠に続く感情なのだと思う」(40代・女性)


気を使いながらも、上手に付き合っている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→20代男性の2割が「近藤真彦が好き」 往年のファンは不倫報道にショック

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代既婚者の男女825名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚家族調査義母義父
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング