「過去に何かあったの?」と心配になるスポンジが爆誕 商品名の由来に納得した
「ネットで話題」商品名のクセが強すぎるスポンジ。そのネーミングに込められた意味を聞いてみると…。
■ウエルシア薬局の商品だった
話題のスポンジは、ドラックストアチェーン『ウエルシア薬局』のPB商品で、RMEさんが店舗に足を運んだ際に発見したという。そのときの心境を聞いてみると、「『過去に何かあったのかな…』と少し悲しい気持ちになりました」とのこと。
商品自体はかなり気になったのだが、「業が深そうだったので、今回の購入は見送りました」とも語ってくれた。
関連記事:ローソンで売上1位に輝いたモンブラン カップの底に大きな違いがあった
■広報に詳しい話を聞いてみると…
「誰も傷つけたくないスポンジ」には、どんな思いが込められているのだろう。気になった記者が『ウエルシアホールディングス』広報に聞いてみると、「商品名で特徴を伝えることを意識しました。食器だけでなく環境も傷つけたくないという意味も込められています」「そのため、スポンジの一部に植物由来の原料を使用するなど、中身もしっかりと作りました」と説明してくれた。
発売開始からまだ日が浅いものの、ユーザーからの反響はかなり大きいという。過去ではなく、「環境問題」という未来を見据えたスポンジは128円(税抜)で販売されているので、気になる人は購入してみては。
・合わせて読みたい→ファミマが100円ショップを脅かす… キッチン用品を驚きの価格で拡充へ
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)