侍ジャパン、韓国を下して決勝進出 決勝打は山田選手の劇的タイムリー

野球日本代表・侍ジャパンが5-2で韓国を下し、決勝に進出。試合を決めたのは、山田哲人選手の劇的な一打だった。

2021/08/04 23:25

侍ジャパン・山田哲人

東京オリンピックの野球・準決勝が4日に行われ、山田哲人選手の劇的タイムリーにより、侍ジャパンこと日本代表が5-2でみごと勝利。決勝へ駒を進め、これで銀メダル以上が確定した。



 

■一進一退の展開

日本は3回裏、ワンナウト2・3塁のチャンスで2番ショートの坂本勇人選手が犠牲フライを放ち、1点を先制。5回裏には3番DHの吉田正尚選手もセンター前へタイムリーを放ち、2-0とリードを広げる。

しかし迎えた6回表、これまで2安打無失点の好投を見せていた先発・山本由伸投手が、先頭から3連打を浴びて1点を返される展開に。その後ワンナウトを取ると岩崎優選手に交代したが、ここでも同点の犠牲フライを許した。

【動画】山田選手の劇的決勝タイムリー


関連記事:大谷翔平選手が自己最多4勝目&週間MVP 異次元の活躍に「唯一無二の存在」

 

■満塁の大チャンスで山田選手の打席

ゲームを振り出しに戻された日本だったが、7回と8回は伊藤大海選手が好投。韓国打線をゼロに抑えると、8回裏に勝ち越し劇が訪れた。

日本が際どい判定もあってツーアウト2塁と得点圏にランナーを置くと、韓国は8番サードの村上宗隆選手を申告敬遠し、9番キャッチャー・甲斐拓也選手との勝負を選択。ここで甲斐選手は四球を選び、ノーアウト満塁のビッグチャンスで1番セカンド・山田哲人選手の打席を迎える。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■あわやホームランの痛烈打
野球五輪東京オリンピック東京五輪山田哲人侍ジャパン東京ヤクルトスワローズTokyo2020
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング