紗栄子、「防災士」の資格取得を報告 本名の記された資格カードも公開

「防災士」の資格を取得したことを報告した紗栄子。以前から積極的に災害復旧を支援する活動を続けている。

2021/08/05 16:15

紗栄子

モデルでタレントの紗栄子が5日、自身の公式インスタグラムを更新。ストーリーズ機能で、「防災士」の資格を取得したことを報告した。



 

■資格カードには本名も

紗栄子は、「こんなの届いた」とのコメントを添え、「防災士」の資格を証明するカードを手にした映像を公開。

カードの表面には、資格を認定している日本防災士機構の名称と「防災士証」の文字が記され、裏面には紗栄子の顔写真とともに「道休紗栄子」と本名が書かれている。


関連記事:東日本大震災から10年 いま、ツイッターからできることがある

 

■防災力を高める活動

防災士は日本防災士機構が認定する民間資格で、同機構の公式サイトでは「社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを日本防災士機構が認証した人」と説明している。

資格の取得には、講座の受講と資格試験の合格、さらに自治体や消防署、日本赤十字社などが実施する「救急救命講習」の修了が必要となる。


■以前から積極的に支援

紗栄子は以前から、災害発生時のボランティア活動や、物資・支援金の寄付を行うなど積極的に支援を続けている。

今年5月には、インスタグラムに防災士のテキストの写真を投稿しており、資格取得のための勉強に励んでいたようだ。

・合わせて読みたい→足利市山火事被害が約100ヘクタールに広がる ハイカーのたばこが原因か

(文/しらべぇ編集部・けろこ

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

紗栄子ボランティア資格取得民間資格本名災害支援ストーリーズ公式インスタグラム防災士
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング