10代女性の2割が「知らない人からAirDropで画像」 新手のナンパの場合も

iPhoneの機能に、画像やファイルを共有できるAirDropがある。知らない人から、画像が送られることも。

2021/08/06 09:30

AirDropはiPhoneユーザー同士で、画像やファイルが共有できる機能だ。便利なものだが、ときには知らない人から、よくわからない画像を送られてくることもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■「知らない人からAirDrop」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の8.2%が「AirDropで知らない人から画像が送られてきた経験がある」と回答した。

AirDropで知らない人から画像が送られてきた経験あるグラフ


関連記事:電子マネーでの返金はアリ? 現金派の千秋は「みんなから嫌な顔をされる」

 

■AirDropでナンパ

性年代別では、10代女性が一番高い割合になっている。

AirDropで知らない人から画像が送られてきた経験ある性年代別グラフ

AirDropを利用した、ナンパもあるようだ。

「友達と飲食店にいるときに、AirDropで画像が送られてきた。見ると連絡先が書かれていて、ナンパ目的で送られてきたみたい。気持ち悪いので、すぐに店を出た」(10代・女性)


「電車の中で、いきなり顔写真を送ってきた人がいた。ナンパなのか間違いなのかわからないけれど、ものすごく怖いのでやめてほしい」(20代・女性)

次ページ
■知らない人からは拒否

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

スマホ画像ナンパiPhone調査知らない人AirDrop
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング