井上咲楽、ボツになった幻の芸名告白 「競走馬みたい」「やめて正解」

現在は本名で活動しているが、かつてはどんな芸名にするか悩んだ時期も。候補に挙がっていた2つの芸名を明かす。

2021/08/07 01:40

井上咲楽

タレント・井上咲楽が6日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。候補に挙がっていたものの、ボツになった芸名を明かした。



 

■名前の由来

この日の番組は「延長営業!こぼれちゃったここだけのレアな話SP」と題し、未公開シーンを放送した。

名前にまつわるトークで、井上は自身の名前の由来を説明。東京都葛飾区の柴又生まれで、柴又を舞台にした映画『男はつらいよ』が大好きな父親が命名したそうで「(主人公の)寅さんの妹の『さくら』から取って『咲楽』なんですよ」と打ち明けた。


関連記事:NON STYLE、麒麟のコンビ名の由来 「ただただ恥ずかしかった」

 

■「競走馬みたいな名前」

現在は本名で活動している井上。しかし、咲楽という字に「楽しく咲いてほしい」という願いも込められているため「芸名もそれになぞらえようかな」と思った時期も。そこでひとつの案として検討されていたのが「エンジョイガール」だったと話す。

さらに、SNSの流行に乗り「井上の『井』をハッシュタグの『#』に見立てて、#上咲楽(ハッシュうえさくら)」というインパクトのある名前も候補にあったんだとか。

前者は「競走馬みたいな名前」と出演者から驚きの声が上がったが、後者は「けっこうええけどな」という反応が見受けられた。


関連記事:NON STYLE、麒麟のコンビ名の由来 「ただただ恥ずかしかった」

 

■「やめて正解」の声

放送後、井上はツイッターを更新し「私の芸名、#上咲楽(ハッシュうえさくら)エンジョイガールなど、色々候補ありました!笑」と、あらためて明かし「ちなみにその名残でLINEの名前はエンジョイガールです!」とプチ情報を付け加えた。

いずれもボツになり、本名に落ち着いた井上。幻の芸名告白に、インターネット上には「”ハッシュ上咲楽”は流石にやめて正解www」「エンジョイもよかったかも」「井上咲楽で良かったね」と視聴者からの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→生放送で失恋の井上咲楽 スタジオの空気変えたSHELLYの一言に反響

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE柴又芸名男はつらいよハッシュタグ井上咲楽人志松本の酒のツマミになる話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング