強風の日に「上から降ってきたもの」に驚愕… 約4割の人がやらかしていた
大雨だけでなく、強風対策もお忘れなく。「大丈夫だろう」と侮っていると、後で恥ずかしい思いをしてしまう可能性も…。
■マンション1階に降ってきたもの
高台に建つマンションの1階に住んでいるBさん(40代男性)は、「風が強い日に、上の階の方の洗濯物がうちの庭に落ちてくることはよくあります。見つけると、家のドアの前など分かる所に置いておくようにするのですが、たまに、気を遣ってお菓子を持ってきて下さる方もいます」という。
しかし、「ちょっとびっくりしたのは、布団が落ちてきたことがありました。2回くらい」とBさん。
「薄手の掛け布団が、上から降ってきたんです。風が強いとこんなこともあるよなぁ…とは思うのですが、インパクトはありましたね笑」「『お布団預かっています』という張り紙をしておいたら、取りに来られましたよ」と、風が強い地域ならではエピソードを語ってくれた。
関連記事:思春期に経験あり? 10代女性の3割が「父親の衣類と一緒の洗濯が嫌」
■強風対策はしっかりと
洗濯物が飛ばされてしまうと、飛ばされた物や場所によっては、取りに行くのが非常に恥ずかしい場合も…。これから一人暮らしを始める人はとくに、洗濯バサミは多めに用意しておくなど、洗濯物を干す際の強風対策は忘れずに。
また、これからの台風シーズンに備えて、庭やベランダに、風に飛ばされそうなものが出しっぱなしになっていないか、改めて確認しておくと安心だ。
・合わせて読みたい→キンタロー。洗濯物にアレで大惨事 「感動ドキュメンタリーより泣ける」
(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)