舛添前都知事、東京五輪を総括 「用意したことの1割も実現できなかった」

舛添要一前東京都知事が、閉幕した東京オリンピックに「用意したことの1割も実現できなかった」などと元当事者として無念さをにじませた。

2021/08/09 13:45

舛添要一
(©舛添要一公式ツイッター)

きのうついに閉幕した東京オリンピックについて、舛添要一前東京都知事が9日の自身公式ツイッターで感想を吐露。プロジェクトの当事者でもあった立場として、無念さをにじませた。



 

■元当事者としてコメント

舛添前知事は「東京五輪が閉幕した。選手にとっては、嬉しい開催だった」と、閉幕にあたって選手の心境を代弁。

しかし一方で、「都知事として大会の準備した立場から言えば、用意したことの1割も実現できなかった」と、当事者であった立場としては不完全燃焼であることをにじませる。

また、コロナ禍で無観客の大会となったことについても、「TV観戦だけなら東京で開催する必要はない」と指摘。「海外から観客が来ず、日本の宣伝もできず、観光もゼロに」と続け、インバウンド需要が夢と消えたことを悔やんだ。


関連記事:舛添前都知事、緊急事態宣言“再発出”で飲食業界を心配 「何のための五輪だ」とも

 

■寄せられたのは賛否両論

冒頭では選手の喜びに触れた舛添前知事だが、最後は「コロナ禍で開催のために払った犠牲も忘れてはならない」と、開催の裏で多くの代償があったことにも忘れずに触れる。

これに対し、寄せられている声は「熱中症対策も不十分だった」「疑問が残る残念な大会となった」「東京大会はコロナ禍で開催された大会として、全人類共有の記憶となりました」「開会式と閉会式以外はパーフェクトな五輪に思えましたよ」など、賛否両論だ。


関連記事:舛添前都知事、小池知事を「最悪のトップ」とバッサリ 8時帰宅の要請めぐり

 

■招致決定直後に就任の舛添前知事

舛添前知事はオリンピック招致が決定した5ヶ月後の2014年2月、招致時の都知事・猪瀬直樹氏が現金5,000万円の受領で辞任したことにより、都知事選挙に出馬・当選。開催地の首長として、猪瀬氏からプロジェクトを引き継いでいた。

しかし、新型コロナウイルスで状況が一変してからは、各メディアでオリンピックの問題点を冷静に指摘する立場に。今回の「用意したことの1割も実現できなかった」発言にも、当事者だったからこその複雑な思いがあることだろう。

・合わせて読みたい→舛添要一氏、東京の感染爆発を危惧 「2021人になるのではと悪い冗談も聞こえ…」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterオリンピック五輪東京オリンピック東京五輪東京都舛添要一パラリンピックTokyo2020東京オリパラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング