『月曜から夜ふかし』シニア世代がゲートボール離れ 新たに広がる趣味に驚き
長年シニア世代の趣味とされてきたゲートボールの人気が下降。新たに広がっているのは、スマホを使った大人気ゲーム。
■視聴者から驚きの声
ポケモンGOに熱中するシニア世代が増えているという内容に、「知らなかった」「そうだったんだ」など、驚きの声が上がる。
また、ゲートボールの人気降下については「団体競技が煩わしいと聞いた」「チームプレーだからイジメなどもあって、グラウンドゴルフに人気を奪われた」などの指摘も出ていた。
関連記事:霜降り・粗品がする毎日のルーティンに騒然 「ドン引きするレベル」
■シニア世代の趣味が変化
長年愛好されてきたゲートボールと、取って代わりつつあるポケモンGO。いずれもシニア世代の日々を楽しく過ごすための娯楽であり、趣味とする人も多いようだ。
しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に趣味について聞いた調査では、「暇をつぶせる趣味がある」と答えた人が最も多かったのは男性が60代、女性が50代と中高年だった。
ゲートボールに代わり、ポケモンGOを楽しむ人が増えている様子。時代とともに、シニア世代の趣味の在り方も、変化しているようだ。
・合わせて読みたい→『モーニングショー』親に恋愛相談する若者が急増? 羽鳥慎一は「信じられない」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)