千原ジュニア、実力試される『プレバト』特別企画で渾身の一句 その結果は…
12日放送の『プレバト!!』では、俳句の特別企画と「水彩画の才能ランキング」を実施。新たな天才も登場?
お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。きょう12日よる7時からの放送では、「俳句昇格降格査定」と「水彩画の才能ランキング」を実施する。
■特別企画で渾身の一句
今回の俳句査定は、「俳句名人・特待生昇格降格一斉査定SP」と題し、名人と特待生の真の実力を試す特別企画。6段の千原ジュニア、5段の中田喜子、1級の松岡充、森口瑤子、4級の河合郁人(A.B.C-Z)の5人が挑む。
講師の夏井いつき氏から出されたお題は「打ち上げ花火」で、それぞれに渾身の一句で臨むことに。
関連記事:小島瑠璃子、『プレバト』で“才能アリ”猛アピール 「もうやらないというぐらい」
■梅沢富美男は“卒業宣言”
永世名人に昇格するまでに、何度も降格を経験した東国原英夫が「降格を味わって強くならないと! 安全圏をいかずに勝負するんですよ!」と意気込むと、ジュニアは「今回、僕、勝負しました!」と猛アピール。勝負に出た一句で昇格を目指す。
これまで、5人は一度も降格を経験したことがなく、順調に昇格してきたが、今回はまさかの降格も? 果たして、夏井氏にバッサリと添削されてしまうのはどの句か。
また、永世名人が俳句集の出版に向けて挑戦する「永世名人のお手本」では、梅沢富美男が「さっさと句集を出して『プレバト!!』から卒業します」と宣言。今回の句はシュレッダー行きを免れられるか気になるところだ。