ブラックボックス化するミャンマーの“闇”に迫る NHKスペシャルで放送

NHKスペシャル『混迷ミャンマー 軍弾圧の闇に迫る』が22日に放送。貴重な動画や記事を集積した特設サイトも開設。

2021/08/12 18:45


混迷ミャンマー 軍弾圧の闇に迫る

NHKでは、22日(日)よる9時よりNHKスペシャル『混迷ミャンマー 軍弾圧の闇に迫る』が放送される。



 

■軍事クーデターから半年

同番組は、今年4月に放送され月間ギャラクシー賞を受賞したNHKスペシャル『緊迫ミャンマー』の第2弾。

ミャンマーで発生した軍事クーデターは、今月で半年が経過した。世界がパンデミックの対応に追われる間に、ミャンマー国内の状況はさらに悪化。非暴力のデモとして始まった市民らの抵抗は、圧倒的な軍の力によって抑えられ、死者は少なくとも900人を超えるともいわれる。


関連記事:人類の背徳感を刺激するボタンが話題 「無限に押しちゃう…」と驚きの声も

 

■自国民弾圧の背景には

一部の若者らが地方へと逃れて「武装化」している実態も浮かび上がっているが、軍が自国民を弾圧する背景には何があるのか。

番組では、軍から離脱した兵士の証言や内部資料などから、「暴走」を続ける軍の体質や、「利権構造」を探り、デジタル調査報道を駆使してミャンマーの今について伝える。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■特設サイトを開設
動画デモミャンマーNHKスペシャル混迷ミャンマー 軍弾圧の闇に迫る軍事クーデターWhat's Happening in Myanmar?
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング