DaiGo出演の『のむシリカ』 CM起用当面の間自粛を発表

差別発言で炎上しているDaiGo。『霧島天然水 のむシリカ』はDaiGo出演のCMを自粛、支援団体への寄付も行うと発表した。

2021/08/14 22:40


DaiGo
『霧島天然水 のむシリカ』の公式サイトは14日、同社製品の広告に出演しているメンタリスト・DaiGoの不適切な発言を受け、DaiGo出演のCMを自粛し広告起用を当面の間自粛すると発表した。



■差別発言で炎上

DaiGoは自身のYouTubeチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者に対する差別発言で炎上。その後、謝罪した。

しかし、騒動は収まらず、14日には生活困窮者を支援する「生活保護問題対策全国会議」「一般社団法人つくろい東京ファンド」「新型コロナ災害緊急アクション」「一般社団法人反貧困ネットワーク」の4団体が声明を発表。

今回のDaiGoの発言を非難するとともに、マスメディアには「DaiGo氏の起用を差し控え、その発言の問題点を報道し、このような発言を許さない姿勢を明確にすること」と求めていた。


関連記事:メンタリストDaiGoの炎上発言 弟の松丸亮吾が断罪「絶対に許されない」

■「差別的発言は許されるものではなく…」

『霧島天然水 のむシリカ』の公式サイトでは、DaiGoの不適切な発言により関係者などに不愉快な思いをさせてしまったとして謝罪。

これまでホームレスへの炊き出しを支援する活動の他、炊き出しカーに協力してきたことを説明しながら「いかなる状況においても差別的発言は許されるものではなく、当社は今回の事態を重く受けとめ、メンタリストDaiGo氏出演のCMを自粛し広告起用は当面の間自粛させて頂く」と伝えた。


関連記事:厚労省「生活保護の申請は国民の権利です」と呼びかけ 多くの人が反応

■支援団体へ寄付も

また、支援団体への寄付を行うことも報告。なお、支援団体と金額については現在検討中、決定次第報告するという。

最後は「重ね重ねではございますが、ご不快な思いを感じた皆様に心よりお詫び申し上げます。今後も弊社にて取り得る最善の対応を取って参りますので、どうぞ今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」と結んだ。

・合わせて読みたい→松丸亮吾&DAIGO、ダイゴ違いの兄弟ネタ披露 「お兄ちゃん」「弟」呼びに反響

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

CMYouTube広告ホームレス差別生活保護メンタリストDaiGo
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング