駅で耳に入ってきた会話、その内容に衝撃走る 「驚いて二度見してしまった…」
駅の改札でふと聞こえた会話。予想外の内容が「怖すぎる…」と反響を呼んでいる。
■「怖すぎる…」と反響
もちろん、会話をしていた人物がどのような事情を抱えていたかは定かではないが、自宅療養すべき期間内であれば外出は控えなければならない。
投稿には、「怖すぎる…」「口に出して言わない人はもっと居るのかな…」と事態を心配する声や、「だから一向に収まらないのかも…」「そりゃあ終息する訳ないわな」と状況を冷静に分析するようなコメントが寄せられていた。
関連記事:濃厚接触者になった人が語る コロナ禍で「本当に怖いと思ったもの」
■外出可能となるタイミングは…
では、陽性と診断された場合、どれほどの期間外出を自粛すべきなのか。
新型コロナウイルスに関する相談窓口に問い合わせたところ、基本的に外出が可能になる目安は「発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過」とのことで、その期間内は不要不急の外出は控えるべきとのこと。もし、早めの段階で復調したとしても同様の対応が必要だろう。
いずれにせよ、本件を通じて、依然として気を抜けない状況であることを再認識した人も多かったようだ。
・合わせて読みたい→『スッキリ』外出自粛を呼びかけた後のコーナーに波紋 「矛盾を感じる」
(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき)