オンライン飲み会にも最適な無料ゲーム 『コードネーム』が超面白い

オンライン飲み会にも最適なネットでできるボードゲーム「コードネーム」が面白い。

2021/08/18 18:05

止まらない新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が続く地域も多い。飲み会が気軽にできるような状況ではないが、友達や会社の仲間たちとの交流はしたいもの。


画像をもっと見る

 

■オンライン飲み会でおすすめ

でも、上司とただオンライン会議システムを開いてPC越しに会話するのも共通のネタが無いと気まずくなることもあるため、何か話題は欲しいところ。

そんなときに役立つのがネットゲームだが、ルールや操作が簡単で誰でもできる物でないと厳しい。誰でもできて無料でパソコンさえあればできるゲームは以外と無い中で記者がお勧めなのが「コードネーム」というゲームだ。


関連記事:霜降り・せいや、小学生からのアンチコメント殺到に悩み 「PS4が爆発する」

 

■プレイ方法は簡単

コードネームはチェコ発のボードゲームで、2016年にはドイツ年間ゲーム大賞を受賞した人気作品。物凄く簡単に言うと「謎解きゲーム」である。

プレイ方法はいたって簡単。赤チームと青チームに分かれ、それぞれ1人が「スパイマスター」、他が「諜報員」になる。25枚のヒントの中から自チームの色がついたパネルを全て選べば勝ち。

ただ、自チーム以外の物を引くとターンがスキップになったり相手のパネルを開いたり、黒いカードを引くと即敗北になるという緊張感もある。

諜報員はキーワードの色が見えないのだが、スパイマスターは見えているため、自チームの色パネルを連想するワードとそれに当てはまるパネルの枚数を選び、ヒントを出していく。

次ページ
■わかりやすいヒントを出して勝利へ導く

→【Amazonタイムセール祭り開催中】食品10%ポイント還元キャンペーン同時開催 5月30日23時59分まで

ボードゲームオンライン飲み会コードネームレクリエーション
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング