おせっかいはやめて… 独身を心配されて嫌になった経験談

楽しく独身生活を過ごしているのに、周囲からあれこれ言われて不快な気持ちになっている人もいるようだ。

2021/08/21 14:00

心配する上司

今の世の中、生涯独身な人も珍しくない多様な時代。しかしながらまだ独身者に対して、いらない心配をしてくる人も多いという。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①同年代の独身者を紹介

「僕自身は独身であることを、あまり気にしていません。むしろひとりで気楽に過ごすのが好きなので、無理に結婚相手を探そうとは思っていないんです。それなのに、周囲がなにかとうるさくて…。


先日も会社の上司から『同年代の独身女性がいるから、一度会ってみないか?』と言われたんです。大きなお世話だし、そもそも歳が近いって理由だけで紹介されると相手も迷惑だと思うのですが…」(40代・男性)


関連記事:有吉弘行、結婚生報告で独身芸人2人を挑発 「先輩お先ですう」「くたばれ」

 

②食事をきちんと食べているのか心配

「うちの会社にはパートで働く女性が多く、その人たちがプライベートまで踏み込んでくるので困っています。僕に対しては今の年齢まで独身なことを勝手に心配して、あれこれ言ってくるんです。


『食事はきちんと食べてるの?』と食生活を心配され、自分が作ったおかずを渡されたこともありました。ただ僕はそれなりに自炊するほうなので、そこまで心配しないでもらいたいのですが…」(40代・男性)

次ページ
③老後の心配をされる

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

未婚迷惑独身心配周囲独身者
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング