突如立ち上がった猫、どこか見覚えが… 「夏の風物詩」思わせる姿が話題に

ツイッターで猫のかわいらしい姿が話題に。独特のポーズに夏祭りの「とあるイベント」を連想してしまう人が続出している。

2021/08/24 13:15

犬や猫が「飼い主に似る」というのはよく聞く話だが、ときにはあまりにも「人間的すぎる」瞬間に遭遇するケースも。

今ネット上では、夏祭りの「とあるイベント」を連想してしまう猫の姿が話題になっているのをご存知だろうか。



 

■片足立ちした猫

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・へるさんが20日に投稿した一件のツイート。本文には「ひゃん」とコメントが添えられており、添えられた写真には後足で立ち上がった猫の姿が。

こちらの猫は片足立ちになっており、前足の位置と表情から、いかにも「突然のアクシデントに驚いてしまったマンガの登場人物」のようなポーズになっている。


関連記事:高さの違うブロックに上った3匹の猫 表彰台のような光景だと話題に

 

■盆踊りを連想する人が続出

かわいらしいポーズに心を掴まれたユーザーが多いようで、投稿には「左足の浮き具合がかわいいですね」「軽やかな足取りがアイドル」「体幹が素晴らしい」など、称賛の声が多数寄せられている。

また「盆踊りっぽい」「盆踊りを踊ってるみたいですね」といった具合に、独特なポーズが「盆踊りに見える」という意見も多く上がっており、言われてみると両手の絶妙な角度など、確かに盆踊りの振り付けのようだ。


関連記事:ポケモンのイシツブテにしか見えないポーズの猫がかわいすぎる 過去の衝撃投稿も一挙紹介

 

■500年の歴史を持つ行事

盆踊りのようなポーズの猫

誰でも気軽に参加できる盆踊りだが、その歴史は長く、室町時代から始まったおよそ500年の歴史を持つ厳かな行事の1つ。お盆の時期にお迎えしたご先祖様の霊をもてなし、一緒に過ごして送り出す行事で、自身で念仏を唱えながら踊る、仏教の「念仏踊り」が由来とされている。

従来は「音頭」や「民謡」に合わせて踊っていたが、最近では「J-pop」や「アニメソング」に合わせることも多くなっており、子供や若者でも楽しんで踊れるように工夫されているそうだ。

投稿には「今年も盆踊りないですもんね」と、コロナ禍ならではのしみじみしたコメントも見られたが、かわいらしい猫の盆踊りに癒された人は少なくないだろう。

・合わせて読みたい→在宅勤務中に現れたファラオ ベッドの上で眠る猫のポーズが面白いと話題に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター盆踊り室町時代念仏踊り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング