ふかわりょう、自宅の表札と雰囲気を語る 「チラシお断りを至るところに」
家の表札を出すか否かを議論した『バラいろダンディ』。ふかわりょうは、チラシお断りを貼りまくっているそうで…。
■金子は「寂しい」
金子は「選挙とかで皆さんチラシですよね、リーフレットとか入れてポスティングってするんだけど、それが嫌なんでしょ」と質問。ふかわが「そうなんですね」と話すと、「入れる側からすると拒絶はすごい寂しかったりするんですけど、しょうがないですね」と話す。
コメントにふかわは「まさかそっち側に立たれるとは思わなかったですけど、放っておくと、どんどん入ってきちゃう」と訴えていた。
関連記事:ふかわりょう、不動産選びの重要点を力説 「日当たりは精神に影響する」
■チラシをチェックする人は?
ふかわが「迷惑」と感じているチラシ。選挙や店舗の新規オープン、出前の開始などを訴えるもので、ネット時代が発達した現代でも一定の効果を持つとされる。
しらべぇ編集部が全国20〜60代のスーパーで買い物する男女1,472名を対象に、「チラシについて」聞いた調査では、30代以上の女性はチラシをチェックする人が多く、男性は少ない傾向が出た。
ふかわのように「不要」と感じる人も少なくないチラシ。不要な場合は、「チラシお断り」を貼り、明確な意思を示していくべきなのかもしれない。
・合わせて読みたい→ふかわりょう、横浜市港北区も「湘南」と持論 定義を巡り激しい議論に
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代のスーパーで買い物をする男女1,472名(有効回答数)