都内バーガー店の正論すぎる店頭メッセージ 「めっちゃ分かる」と反響相次ぐ
「フレッシュネスバーガー」店頭に掲出された、店舗からの思わぬメッセージ。その内容に、共感の声が続出している。
■担当者のノリノリ具合が最高
件のツイートの写真が撮影されたのは、都内にある某フレッシュネスバーガー店舗。
そこでまずは店舗担当者に、話題のメッセージボードについて尋ねたところ、「コロナ禍で限られた生活スタイルを送る中でもフレッシュネスバーガーにご来店頂いているお客様に『楽しんで頂こう』という発想がきっかけで、スタート致しました」「現在、店長やスタッフ含め8名のコメンターが毎日日替わりでフレッシュネスバーガーの話題や、今回の『めぞん一刻』のような身近な話題を題材にしています」と、笑顔で回答してくれた。
こうしたメッセージの掲出について、フレッシュネスのマーケティング本部は「全店での取り組みではないのですが、自主的にアイデアを出し合い個店にて行なってくれている店舗もございます」とも補足している。
実施店舗は、こうしたコミュニケーションによりユーザーに少しでもフレッシュネスバーガーを「身近に感じてほしい」という思いから、メッセージを掲出しているそうだ。
なお、話題のツイート投稿主「48願(よいなが)は新規卓を控えること」さんに発見時の感想を尋ねたところ、「自分も『めぞん一刻』が好きなので、仲間を発見できて嬉しいと感じました」というコメントが見られたように、店舗側の思いはユーザーにしっかり伝わっていることが伺える。
関連記事:インフルエンサー・なえなの、初グラビアに挑戦 テーマは「ちょっと背伸びの休日」
■他の日のボードを見ると…
同店舗が過去に掲出したメッセージを数点見せてもらったところ、「トマトに含まれるリコピンには健康や美容の面で様々な効果があるようですね! フレッシュネスバーガーにも新鮮なトマトを使ったバーガーがいくつかあるので、ぜひ食べてみてください」といった具合に、厚切りトマトが印象的なスタンダードの「フレッシュネスバーガー」が食べたくなってくるコメントを発見。
他にも『金曜ロードショー』(日本テレビ系)に絡めたメッセージや、日々の天気に目をやった風流なコメントなども見られ、明日はどんなメッセージが書かれているのだろう…と、楽しみになってくる。
絶品ハンバーガーの味は勿論だが、こうした微笑ましいコミュニケーションこそ、フレッシュネスバーガーが長年愛され続けている最大の理由かもしれない。
・合わせて読みたい→マクドナルド、惜しまれつつ販売終了した定番バーガー 新商品に絶品パティ託す
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)