川﨑麻世、自宅療養の解除を報告 「味覚嗅覚は4割くらい回復した」
新型コロナウイルスに感染してい川﨑麻世が療養解除を報告。現在は平熱で頭痛や倦怠感もないという。
俳優・川﨑麻世が30日、Ameba公式ブログを更新。新型コロナウイルス感染症の自宅療養が解除されたことを報告した。
■10日間の自宅療養
川﨑は今月19日に体調不良を訴え、病院で検査を受けたところ陽性が判明。保健所から10日間の自宅療養を指示された。
同25日に更新したブログでは、療養6日目の状況として、味覚や嗅覚に違和感が続いていることを明かし、「ずっと嫌な臭いがしている気がする」と記していた。
関連記事:金爆・喜矢武豊、隔離期間の終了を報告 「ひとまず元気になりました!」
■頭痛や倦怠感はなし
30日の投稿では、「昨日保健所からの連絡で、自宅療養も解除されました。平熱で頭痛や倦怠感もなくスッキリしました」と報告。「味覚嗅覚は4割くらい回復致したと感じてます」と打ち明けた。
仕事関係者やファンに向けて、心配をかけたことの謝罪や励ましへの感謝をつづると、「私の場合は幸い軽症で、順調に回復致しましたが、やはりつらいときもありましたし、何よりもリラックスすることを心がけていました」と振り返る。
さらに、「コロナはかかってから、身体のつらさやメンタルがやられそうになることに気づきます。くれぐれも油断せずに気を付けてください」と改めて注意喚起も。
関連記事:コロナ感染の川﨑麻世、自宅療養になったことを報告 味覚・嗅覚には障害が
■仕事以外はおとなしく
また、味覚や嗅覚の回復への効果を期待して、サプリや点鼻薬を取り入れたことについても触れつつ、「あとは食事。たとえ病でも栄養バランスは常に気をつけてた。三大栄養素の糖質・脂質・タンパク質、これにビタミンとミネラルを足す五大栄養素を意識した」と説明。
「味も臭いもしない食事は確かに食欲も落ちるし、ヘタしたらビタミンゼリーだけでも大丈夫かもと思ってしまう。それでは体力も落ちるので、量はいつもより少ないものの、三食しっかり食べた」と、療養中に作っていた食事の写真を公開した。
療養が終わった今、「外出OKになり、やりたいことはウォーキングと車の運転くらいかな」と明かし、「まだまだ家や庭でやりたいことが沢山あるので、仕事以外はおとなしくしてます。皆さんも引き続きしっかりコロナ感染予防はしてくださいね」と呼びかけている。
・合わせて読みたい→自宅療養中の川﨑麻世、平熱も味覚障害に カレーは刺激のみでコーラは味がせず
(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ)