ミツカン最強の寿司酢「三ツ判山吹」がスゴい 素人でも高級店のシャリの味に

ミツカン最強の寿司酢「三ツ判山吹」そのウマさに震える。

2021/09/11 07:50

自宅で手巻き寿司やちらし寿司をするときに使う「寿司酢」は、おそらく最初から調味されている物を使う場合がほとんどだろう。


画像をもっと見る

 

■ミツカン最高の寿司酢「三ツ判山吹」

しかし、記者はミツカン赤酢の最高峰である「三ツ判山吹」という酢に出会ってから、もう前の寿司酢には戻れなくなってしまった。

三ツ判山吹の色は非常に濃く、まろやかな香り。赤酢は米酢よりも旨味が強いことで知られているが、その中でも三ツ判山吹は通常の赤酢よりも風味が強いようだ。


関連記事:ファミマ、発想が天才すぎる寿司を発売 ひと口食べるとさらなる衝撃が…

 

■酢飯だけでも激ウマ

実際に使う時は米3合に対し、三ツ判山吹大さじ4.5杯と塩小さじ2杯を混ぜて使う。また、甘口が好きな場合は砂糖を塩と同量入れていいそうだ。砂糖を入れると保存性も高まるため、今回は砂糖を入れて使うことに。

実際に混ぜると醤油ご飯のように米が茶色く染まっていく。少し食べてみると、物凄いコクを感じた。酢飯だけでも相当にウマい。

次ページ
■酢飯がウマいと寿司もウマい

ミツカン 三ツ判山吹 900ml【amazon】

寿司料理amazonミツカン寿司酢三ツ判山吹
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング