向こうばかり評価されて… 兄弟間で扱いが違いすぎてイラッとした出来事
兄弟間でのあつかいがあまりにも違いすぎて、肩身の狭い思いをしている人もいるようだ。
兄弟は一生の付き合いになり、将来何かトラブルがあっても仲が良ければお互いに助け合えるだろう。しかし兄弟間の扱いがあまりにも違いすぎて、仲良くできないパターンもあるようだ。しらべぇ取材班が話を聞いた。
①兄の学歴が良くてちやほや
「うちの兄は小さい頃から頭が良く、学校の成績も優秀でした。大学も誰もが知っている有名なところを出たために、それが両親の自慢のようです。大学を卒業したのは10年ほど前なのに、今でも話に出すのが恥ずかしくて…。
それに比べて、僕は普通の頭脳しか持ち合わせていません。そのために兄ほどちやほやされず、親からの扱いの差にイラッとしてしまいますね」(20代・男性)
関連記事:「葬儀費用ないので埋めた」 ゴミ屋敷で暮らす兄弟が母らの遺体を庭に?
②親が弟にだけ甘い
「弟とはかなり年齢が離れているために、どうしても親が甘やかしてしまうんです。それは仕方ないと、子供の頃から自分に言い聞かせていました。ただその傾向は、大人になった今でもあって…。
弟が家族に相談もなく会社を辞めたことがあったのですが、親はまったく怒りませんでした。僕が『会社を辞めたい』と相談したときには、長時間の説教をしてきたのに…」(30代・男性)