鳩山由紀夫元首相、自民党・民主党の違いを解説 ツッコミも殺到

鳩山由紀夫元首相が「困難にぶつかったときの自民党・民主党の違い」について言及。

2021/09/19 14:05


 

■対して民主党は…

続けて、鳩山由紀夫元首相は「一方、民主党は困難が生じたとき、アイツが悪いと仲間割れが生じて内ゲバが発生した」と厳しくコメントしている。最後には「身内を収められなければ国民を収められるはずもないと国民は見抜いたのだ」とつづり、ツイートを締めくくった。

2012年に野党となった民主党は、その後、立憲民主党・国民民主党に分裂。鳩山氏が「内ゲバ」という表現を用いるのも納得できる人が多いだろう。


関連記事:「分配なくして成長なし」 消費税5%・所得税ゼロを提言する立憲・江田代表代行に聞く

 

■ツイートに波紋広がる

鳩山由紀夫元首相のツイートを見たユーザーからは、「その通りなんだけど、民主党の中心人物だった貴方が言うとまさに内ゲバ」「うーむ、難しいところですね。批判は悪くないわけだし」「正論。確かな後援会があります」と様々な声が寄せられている。

・合わせて読みたい→れいわ新選組・山本太郎代表、菅義偉首相の刺客として出馬か 関係者は「可能性高い」

(文/しらべぇ編集部・三黒いつき

鳩山由紀夫『脱 大日本主義:「成熟の時代」の国のかたち』【Amazon】

自民党民主党野田聖子総裁選鳩山由紀夫河野太郎コロナ禍岸田文雄高市早苗内ゲバ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング