ダイソーの空気入れが最強すぎる 思わぬ進化に「知らなかった…」と驚きの声も
ダイソーで発見した自転車の空気入れ。その驚きの性能が、ツイッター上で話題となっているのだ。
■自転車4台に注入するトータル時間は…
自転車の空気入れ、シャコシャコ汗だくでやらなくても、これがあれば5秒で終わるよ!しかも、100均(これはDAISO)に売ってるよ!
持ち運びもできるし、すっごく便利!うち、子どもたちも通学や遊びで自転車乗るし、台数も結構あるから、シャコシャコが父親の仕事になっててちょっと大変だったんだ! pic.twitter.com/dCNOqLAsMh
— 小山 けんいち(ケニー🎃) (@kenny_gby) September 28, 2021
こちらは「自転車用空気入れ 80ml」という名の商品。
ツイートを投稿したケニーさんは「かねてより自転車の空気入れが苦痛で大変だなぁと思っていました。時間もかかるし、台数が多いと地味に体力も奪われる…」「そんな折、ダイソーでこちらの商品を見かけまして『これで空気が入れられるの?』と、半信半疑で購入した次第となります」と、発見時の様子を振り返る。
実際に使用してみての感想は前述のツイートの通りで、ケニーさんからは「わずか5秒でタイヤに空気が入る超万能のアイテムだと思いました。4台の自転車に5分もかからず入れられるのですから!」と、興奮した様子で語ってくれた。
関連記事:ダイソー、最強のカレンダーを販売してしまう 「これはオタクの味方」と大反響
■初めて使用する際の注意点は…
ダイソーが同商品の販売を開始したのは2016年6月からのことで、改めてその歴史を聞くと、5年間店頭で全く気が付かなかった…と、改めて驚いてしまう。
こちらの空気入れはどのような仕組みで空気を送り出しているのか、大創産業・広報担当者に尋ねたところ「蓋をとって、自転車のバルブに噴射口を合わせて噴射すると、LPガスが注入されます」「LPガスはプロパンガスなどの液化された石油ガスの総称です」と、そのメカニズムについて解説してくれた。
なお使用の際の注意点についても確認すると、「バルブの形に注意してください」「横向きや上向きで使用しないでください」というアドバイスがみられたので、これを機会に同タイプの空気入れにトライしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてほしい。
・合わせて読みたい→あるあるすぎてつらい… シャープが投稿した「家電の悲劇」に共感の声
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)