岸田首相、選挙期間中もコロナ対策の徹底を明言 政策の全体像は15日にも…
岸田文雄総理が記者会見を実施。衆議院選挙の日程と新型コロナウイルス対策について語る。
■新しいコロナ対策の全体像
このような良い流れを進めるだけでなく、最悪の事態を想定して強力な対応策を準備する必要があると話す岸田総理。国民が安心できるよう、「新型コロナ対応の全体像を発表する準備を国、都道府県をあげて行っています」と新型コロナウイルス対策について言及。
岸田総理が語る全体像については、明日(15日)にも発表。今夏の2倍程度の感染力にも対応可能な医療体制を作る準備を進めているそうだ。
関連記事:太田光、『選挙の日2021』で選挙特番MCに挑戦 忖度なしで政治家に問う
■衆議院選挙は4年ぶり
ワクチンに接種ついては、12月に3回目を開始。治療薬については年内の実用化を目指すという。
就任して10日後に解散に踏み切った岸田総理。衆議院選挙は2017年10月以来4年ぶりで、衆議院の定数は小選挙区289、比例代表176の合計465議席を争うことになる。
・合わせて読みたい→東国原英夫、衆院9月解散に否定的 総裁選は「複数候補者が政策論争すべき」
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)