冬の定番だけど… 鍋料理を食べているときにイラッとした体験談
寒くなると体が欲する鍋料理だが、食べるときに不快な気持ちにされることも…。
②肉ばかり取って野菜を食べない
「仲のいい友達と二人で、鍋を食べに行きました。しかしよく考えるとその子は、野菜が嫌いで…。どうするのかと思っていたら、野菜は食べずに肉ばかり取っていたんです。
野菜を食べないのは仕方ないとしても、確実に私の分の肉まで食べているのがムカつきます。ただそんなことを口にすると『いやしい』と思われるので、我慢しましたが…」(20代・女性)
関連記事:美味しんぼ vs 味の素「牛肉の赤ワイン煮込み」対決はまさかの結果に
③口だけ出して自分ではなにもしない
「うちの夫は、いわゆる鍋奉行なんです。それでいろいろとしてくれるならいいのですが、夫は口だけ出してすべてを私にやらせるタイプなのでイラッとします。
『まだ入れるのが早い』や『今食べないと煮込みすぎになる』など、本当にあれこれうるさくて…。それだけいろいろ言うなら、自分がすべて仕切ってやればいいのにと思います」(40代・女性)
楽しい鍋料理であっても、最低限気を使って一緒に食べてこそ、美味しく味わえるだろう。
・合わせて読みたい→カップ麺も健康的なひと品に… 西友の“ちょい足しレシピ”に感激した
(取材・文/Sirabee編集部・ニャック)