ついに全国発売 天下一品のカップ麺は「こってり」を再現できているのか…
天下一品のカップラーメンが発売。「こってり」は再現されているのか調査してみると…。
■本家とくらべてみると…
こちらが宅配で購入した本家・天一のラーメン。写真からでもわかるように、スープには違いがある。
ただ、これはあくまでも再現度の話であり、カップラーメン単体のクオリティで評価すると非常に高い。一言でいうと「天一イズムを感じる、まったく別物のラーメン」だ。
ネット上では「なかなか天一だった!」「まぁ雰囲気は出てた」「なんかこんなだった気がする程度には再現できてますね」と評価する声はあがっており、あまり似ていないと感じた人も「カップ麺としてはうまい」「カップ麺としては普通に美味しいラーメンって感じ」と味を評価する声がみられている。
関連記事:ファミマ、26日発売の数量限定カップラーメン これは期待が高まる…
■麺のクオリティは…
そして、スープにばかり注目しがちだが、麺はクオリティが高い。生麺ではないものの「生麺らしさ」が感じられ、このスープとも相性がいい。麺の美味しさも「カップ麺としてはおいしい」との声があがる理由のひとつだろう。
天一ヘビーユーザーからは厳しい声もあがった『名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯』だが、それだけ多くの人が天一を愛している証拠。再現度をたしかめたい人、久々に天一らしさを感じたい人は一度試してみるとよいかもしれない。
・合わせて読みたい→野原ひろしが感激した「もやしそば」がカップ麺に 7月5日から新登場
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)