『池上彰の総選挙ライブ』放送 「東京都医師会」でも“池上無双”が炸裂
31日放送の『池上彰の総選挙ライブ』。おなじみのバスツアーでは「東京都医師会」を訪れ、池上彰氏が鋭く切り込む。
■人気コーナーも
この他、政治スクープを連発する「あのメディア」や、コロナ禍で異変が起きている「あの団体」など、他局では見られない取材も敢行。
さらに、視聴者にファンも多い、各候補者の“面白プロフィール”や、池上氏が鋭い風刺を交えて政治や選挙に関する用語を解説する「悪魔の辞典」、オリジナル模型を駆使した分かりやす過ぎる池上解説、テレビ東京らしい経済企画などが盛りだくさんとなっている。
関連記事:池上彰氏が東京大空襲の現場を歩く 『池上彰の戦争を考えるSP2021』
■投票を済ませてから
放送を前に、池上氏と同番組の金山円プロデューサーのコメントが到着している。
池上氏:4年ぶりの衆議院総選挙です。この4年間、あなたの暮らしはどう変わりましたか? これからの日本はどうあるべきでしょうか。それは、あなたの1票で決まります。投票を済ませてこの番組を見れば、2倍、3倍楽しめますよ。
金山氏:53.68%。これは前回、2017年の衆院選の投票率です。戦後2番目の低さでした。この数字は「政治は遠い」「選挙に行っても何も変わらない」そんな思いを持つ人が多いことの表れだと思うのです。しかし、選挙は私たちの未来を誰に託すのかを決める大切な手段であり、民主主義の根幹を担うものです。
だからこそ、『池上彰の総選挙ライブ』は政治と視聴者を繋ぎます。そして池上彰さんは聞きにくいことを忖度なしに政治家にぶつけます。
池上さんと国政選挙の特番を一緒にやるのは今回が8回目。「家族で楽しむ選挙特番」は今回も健在です。有権者であるオトナだけでなく、未来を担う子供たちも一緒に政治を考えられるような、そんな番組にしたいと思っています。
・合わせて読みたい→かまいたち、池上彰の“パスワードのつけ方”に感嘆 「メモを見られても…」
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)