デーブ・スペクターがクイズ番組を分析 「受験勉強みたいなのは面白くない」
デーブ・スペクターが『東大王』や『なるほど・ザ・ワールド』『わくわく動物ランド』などのクイズ番組を分析した。
■「受験勉強みたいなクイズは面白くない」
クイズ番組に熱い思いを持っていそうなデーブは「子供でも、おそらく見てて答えがわかるものもあるんですよ。それがすごくチャレンジでいいんですよ。ただ頭に詰め込んだ受験勉強みたいなクイズは面白くないと思うんですよ」と指摘。
続けて「東大王をやるんだったら、堀越王もやってほしい」と訴える。クイズ論には納得の空気が流れていたが、ギャグには出演者が困惑したような表情を浮かべ、MCの原田龍二が「東大ばかりでずるいってことなんでしょうかね」とまとめ、話題を次に移していた。
関連記事:玉袋筋太郎、『アタック25』終了を惜しむ 素人参加クイズ番組の減少に嘆きも
■クイズ番組が好きな人は多いが…
日本のテレビ史を盛り上げてきたクイズ番組。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,844名を対象に実施した調査では各世代で3~5割が「クイズ番組が好き」と回答。根強い人気を持っていることがわかっている。
知識を競うクイズと過程をベースに出題するクイズ。どちらも高い人気を持っているが、デーブの好みは後者のようだ。
・合わせて読みたい→玉袋筋太郎、『アタック25』終了を惜しむ 素人参加クイズ番組の減少に嘆きも
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)