松本人志、過去に負けた裁判の内容明かす 「なんとも理不尽」との声も
『ワイドナショー』に出演の松本人志。週刊誌の報道についてコメントし話題になっている。
■「なんとも理不尽」
戸田と水川の件については、双方が同日にインスタグラム上で意見を表明したこともあり、ネット上で注目を集めている。今回番組で取り上げられた際にも、「二人とも本当に傷ついたんだと思う」「怒るのも当然」といった声が寄せられている。
松本のコメントも反響を呼び、「なんとも理不尽な」といった声のほか、裁判で負けたという事実についても「芸人だから認められないってどういうこと…」といった同情の声も見られた。
関連記事:小倉優子、週刊誌の報道に言及 「私の働いたお金で生活しています」
■弁護士の見解は…
議論はさらに深まり、法的な内容へと進んでいく。コメントを求められた犬塚浩弁護士は、「あの人とあの人の仲が悪い、とかの次元だと、まだその人たちの信用を毀損してるとまでは言えない」とし、今回の記事内容だけをもって罰することは難しいのではと語る。
タレントが週刊誌やメディアを訴える場合は基本的に「名誉毀損」を争うこととなり、それがたとえ事実無根だったとしても、信用や名誉を傷つけているとされない限り、望んだ結果には結びつかないようだ。
・合わせて読みたい→松本人志も「すごい」 空気階段の水川、借金・離婚・中退歴に驚きの声
(文/Sirabee 編集部・東水 壮太)