デーブ・スペクター、単純な投票率アップに警鐘 「投票質も大事」

投票率アップが叫ばれる世間の風潮に対し、デーブ・スペクターが「投票質も大事」と軽率な投票に警鐘を鳴らしている。

2021/10/31 17:20


 

■午前出演の『サンジャポ』でも…

デーブは同日午前に生出演した『サンデー・ジャポン』(TBS系)でも、投票済証明書の提示で飲食店が割引になるといった投票促進企画に対し、「本来なら、投票するモチベーションはそれじゃないんですよ」と指摘。

投票をモノで釣る形に疑問を述べ、「民主主義の良さとか、他の国はできないとか、別な観点で学校で教わってれば、本当はそういうもの(特典)は必要ないと思うんですよね」と、投票の重要性をしっかりと認知することが望ましいとの持論を述べている。

果たして、今回の投票率と“投票質”はどのような結果となるのだろうか。


関連記事:かまたいたち山内、若者が投票に行かない理由をズバリ 賛同の声拡がる

 

■デーブのツイート

・合わせて読みたい→ビートたけし、自民党総裁選をバッサリ 首相の国民投票制にも言及

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

18歳選挙権で政治は変わるのか【Amazonでチェック】

Twitterツイッター選挙投票率ドナルド・トランプサンデー・ジャポンデーブ・スペクター解散総選挙Qアノン第49回衆議院議員選挙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング