広瀬すず、デビュー10周年記念写真集発売 装丁やデザイン案も自ら提案
企画から参加した「自己プロデュース」ともいうべき写真集だという。
『情熱大陸』に2週連続出演で話題の広瀬すず。2022年2月18日に、デビュー10周年記念写真集『レジャー・トレジャー』(講談社)を発売することが発表された。
■絵本のような写真集
今や押しも押されもせぬ存在感を示す女優・広瀬すずも、デビュー10周年を迎える。本作は、そんな広瀬がイチから作った絵本のような写真集。気が向いた時にふと手に取って何度も見返してもらえる、見ている人を優しい気持ちにさせる写真集だという。
絵本のようなテイストを目指して、広瀬自身が信頼するスタッフとともに打ち合わせや撮影を重ね、原稿を書き、さらには装丁やデザイン案まで出して丁寧に編み上げた。
関連記事:広瀬アリス、そっくり過ぎる”姉妹ショット”を投稿 「すずちゃんより似てる」
■「本当の広瀬」が
足掛け3年にわたって制作された本作は、いわゆるグラビア写真集とは一味も二味も違う本になっているという。
世界のあちこちへ行ったわけでも、刺激にあふれたカットが続くわけでもないが、作り物ではない笑顔の「本当の広瀬」が本当に楽しんだ、キラキラした時間がたくさん詰まっている。
ブックインブックとして、広瀬直筆のテキストと自身が撮ったカットを掲載したオリジナルページも必見。不思議の国のアリスの世界を楽しむように、今の広瀬を感じられるとのことだ。
関連記事:佐久間由衣、初写真集『SONNET』の新カットを公開 「余韻が残るほど…」
■奥山由之氏が撮影
撮影を担当したのは、写真家・映像監督として国内外の数々の賞を受賞する若き才能奥山由之氏。デジタルではなく、全編フィルム撮影で、広瀬の飾らない素顔を切り取る。今までにない広瀬をとらえた作品群は、今から楽しみだ。
・合わせて読みたい→林修先生、500円玉貯金をする広瀬すずにリアルなツッコミ 「最後大丈夫?」
(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)