加藤浩次が実践する子供のお小遣いルール 「将来やりたい」と共感の声

ネット上で「ウチも同じ」との声があがった加藤家のお小遣いルール。子供にとってたくさんのメリットが?

2021/11/08 12:30

極楽とんぼ・加藤浩次

タレントの加藤浩次が、8日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。加藤家の子供たちのお小遣い制について明かし、反響を呼んでいる。



 

■子供のお小遣いを「年俸制」に

番組では、息子が13歳の誕生日を迎えたきっかけにお小遣いを「年俸制」にしたという母親のSNS投稿を紹介。中学2年生の娘も通帳と銀行員とカードを本人に管理させるようにしたとし、お金を計画的に使うことの重要性を知ってもらいたいという狙いがあるようだ。

その他にも、欲しい物があったらお小遣いを渡す「その都度制」、月のお小遣いに加えてお手伝いをしたときに渡す「月額制+報酬制」を取り入れている家庭を紹介した。


関連記事:親から小遣いもらって浪費アピール? 金持ちの家のウザい自慢話4選

 

■加藤家のお小遣い事情

VTR後に子供のお小遣い事情について聞かれた加藤は、「加藤家はあんまり参考になんないですよ?」と前置きした上で、「ウチはお小遣いじゃないです。お年玉。『お年玉で1年やれ』」と正月に渡すお年玉のみでやりくりするようにしていると明かす。

「僕があげるお年玉と、僕の友人からもらったりするのもあるから」と金額はその年によって違うようだが、合計して3万円ほど。お年玉を使った年俸制のようだ。

わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール【Amazonでチェック】

次ページ
■例外的に買い放題になるモノも
お金テレビ子供子育てお小遣い加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング