マツコ、誰もが必ず持つべき「0円の最強防災グッズ」に納得 専門家が熱弁

マツコも深く共感した、誰もが必ず持っておくべき「全くお金のかからない防災グッズ」とは…?

2021/11/10 13:35

マツコ・デラックス

9日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、防災グッズの世界について特集。防災アドバイザーの男性が「お金のかからない最強の防災グッズ」として紹介したものに、マツコ・デラックスも深く共感する一幕が。



 

■被災地を訪れ防災に関心

現在は自宅に、防災グッズの一式セットや飲料水、食料などを備えているというマツコ。

東日本大震災の被災地を訪れた際、「(避難所の様子などから)自分がここにいたら、迷惑だなと思って」「一人で生きていける環境を整えないと、皆様にご迷惑をおかけするなと…」と感じ、それから防災に対する意識が大きく変わったという。


関連記事:警視庁が防災グッズに推薦する「液体ハミガキ」 長期保管の意外な真実があった

 

■「最強の0円防災グッズ」とは

そうした中、防災アドバイザーの男性は「お金を使わずに、是非皆さんに持ってほしい防災グッズ」として、「妄想力を持っていただきたい」と熱弁をふるう。

マツコも、「これは私ね、今回は防災ですけど、人間は全て妄想力ですよ。妄想力が豊かな人が何かを生み出すんですよ」と深く共感。

「私、毎日のように東京が火の海になることを想像しているんです。ここでもし起きたらどうやって逃げようって」とも話すと、「素晴らしいです! まさにそれです!」と男性も絶賛した。

『マツコの知らない世界』で紹介、消臭力が最強の非常用トイレ【Amazon】

次ページ
■ないと絶対に困る、重要グッズ2つ
テレビマツコ・デラックス東日本大震災ダイソー100円ショップ簡易トイレマツコの知らない世界非常食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング