マツコ、誰もが必ず持つべき「0円の最強防災グッズ」に納得 専門家が熱弁

マツコも深く共感した、誰もが必ず持っておくべき「全くお金のかからない防災グッズ」とは…?

2021/11/10 13:35


 

■ないと絶対に困る、重要グッズ2つ

現在では、100円ショップ「ダイソー」などでも様々な防災グッズが販売されているが、安価でも手に入るグッズに加えて必ず準備すべきアイテムとして、「ラジオ」と「非常用トイレ」が紹介される。

ラジオについては、「東日本大震災のときも、誰かが持っていたラジオにみんな集まって聞いていたっていうもんね…」とマツコ。

非常用トイレは「トイレにしちゃダメだからね! 流せないんだからね! 捨てる場所もないんですよ、ゴミ収集も来ないわけだから…」とその必要性を改めて強く呼びかけた。


関連記事:停電や断水などが起きると直面する「恐ろしい問題」 約3割が経験

 

■4人に1人「非常時にトイレ使えず…」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1844名を対象に「非常時のトイレ事情」に関する意識調査を実施したところ、全体で26.3%の人が「停電や断水でトイレが使えず困った経験がある」と回答。

非常時にトイレ使えず困った経験者の割合

番組内で、防災グッズを備えている人の割合は約3割ほど(DCM調べ)と紹介された際、マツコは「想像はできるけど、すごい状況よ! 水が止まる、電気が止まる……大げさなものじゃなくてもいいから、(防災グッズは)本当にあったほうがいいと思う」と強く呼びかけていた。

・合わせて読みたい→警視庁、災害時やりがちな「ミス」防ぐ裏ワザを紹介 「知らなかった」と話題

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

『マツコの知らない世界』で紹介、消臭力が最強の非常用トイレ【Amazon】

テレビマツコ・デラックス東日本大震災ダイソー100円ショップ簡易トイレマツコの知らない世界非常食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング