『ちびまる子ちゃん』に出てきた“はまじのご飯”が最高 これは旨い…

まる子が、はまじの家に遊びに行った際に衝撃を受けたというご飯。編集部で再現してみると…?

2021/11/12 14:45

ちびまる子ちゃん・アカン飯

マンガやアニメの中で出てきた料理を再現して楽しむ、「マンガ飯」。国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の作中に登場し、バラエティ番組でも紹介されたある料理を、しらべぇ編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■まる子が驚いた、はまじのご飯

2011年4月から2013年9月まで、フジテレビ系で放送されたバラエティ番組『爆笑 大日本アカン警察』。まる子こと、主人公のさくらももこが影響を受けたその料理は、同番組の2012年3月の放送でも紹介された。

まる子が、クラスメイトのはまじ(浜崎のりたか)の家へ遊びに行ったときのこと。浜崎家ではちょうど食事をしており、まる子がその様子を窓の外からこっそり見てみると…はまじがご飯の上に乗せて食べていたものに、まる子は衝撃を受けたという。


関連記事:美味しんぼ「かつお刺身マヨネーズ」を完全再現できるマヨ発見 これは究極の味

 

■かつお節に醤油、そこへ…

ちびまる子ちゃん・アカン飯

しらべぇ編集部でも、その“はまじのご飯”を再現してみることに。まず、ご飯の上にかつお節を乗せ、そこに醤油をたらしていく。ここまででも確実においしいのだが、さらにそこへ……

ちびまる子ちゃん・アカン飯

マヨネーズも投入。和の食材の中に突然のマヨネーズとあって、この段階でまる子は衝撃を受けたようだ。

ここまでが“はまじのレシピ”なのだが、まる子はさらにあるものをトッピングしていた…。

次ページ
■まる子のアイディアが光る!

ありがとう。さくらももこ先生 【Amazonでチェック】

話題ちびまる子ちゃん梅干しマヨネーズかつお節マンガ飯さくらももこ爆笑 大日本アカン警察アカン飯はまじ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング