中居正広も「口悪い」と絶賛 歌ネタ芸人・まとばゆうが『金スマ』で話題に
『金スマ』にお笑いタレントのまとばゆうが出演。荒すぎる名作映画の要約が話題になっている。
12日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、「太田プロネタ祭り」と題し、太田プロダクション所属の芸人たちが中居正広の前でネタをプレゼン。ある芸人が、視聴者の注目を集めている。
■ピアノを使った歌ネタを披露
納言やタイムマシーン3号、アイデンディティなど、バラエティ番組で頻繁に見かける芸人が次々とネタを見せていくなか、芸歴10年目の「まとばゆう」が出演。
『女芸人No.1決定戦 THE W』の決勝戦にも進出したことがある彼女だが、テレビでお目にかかることはあまりなく、視聴者も初見の人が多かったようだ。そうしたなか披露したピアノを使った歌ネタが、観る人の心を掴むことになる。
関連記事:バイきんぐ小峠、こがけんとの意外な接点に驚き ブレーク前に「何度も会ってる」
■スタジオも思わず爆笑
電子ピアノを満面の笑みで弾きながら、「手短にまとめたい」と歌うまとば。
名作映画のあらすじを伴奏にあわせ簡潔に説明していくという内容で、『スター・ウォーズ』を「宇宙人のいざこざ」、『パイレーツ・オブ・カリビアン』を「ジョニー・デップのプロモーションビデオ」などと表現し、軽快に笑いを誘っていく。
さらに『ALWAYS 三丁目の夕日』を「お年寄りの昔話」と言い換えると、ネタを見ていた指原莉乃は手を叩いて爆笑。スタジオは大盛り上がりとなった。