小学校統合で決定した新学校名が波紋 「もっと良いものがあったのでは」

「下鎌田小学校になるのは納得できるが、それであればなぜ校名を募集したのか。形だけの募集だったのではないか」と投稿者。

2021/11/13 13:05


 

■形だけの募集では?

この件を告知するポスターを見たクリエイターのShigo Azumaさんは、「2つの小学校がかなり近い距離にあるため、統合の結果下鎌田小学校になるのは納得できる。それであればなぜ校名を募集したのか。形だけの募集だったのではないか」と話す。

下鎌田小学校ポスター

また、「校名案の中にあった『下かま田ダブル小学校』が、ずば抜けたセンス。限られた語彙(ごい)の中からの言葉選びが、狙って出せないクリティカルヒットにつながっているのは天性のセンス」と語った。


関連記事:「息子が同級生に新型コロナをうつされた」 保護者が教育委員会などを提訴

 

■審議を重ねて決定

ネット上では、「下鎌田小学校の関係者は納得だろうが、西小卒業生がかわいそう」「統合するのであれば、全く新しい校名のほうがスッキリする」「募集期間が短かったことが、ただのアリバイづくりだとわかる」などさまざまな意見があがっている。

江戸川区教育委員会学校施設課は、しらべぇ編集部の取材に対して「いろいろな意見があったのは事実だが、審議を重ねて決定した。もちろんあらかじめ決まっていたことではない」と述べた。


関連記事:五輪観戦児童に「できるだけスポンサー社のもの」 教委は「熱中症予防のほうが大事」

 

■キラリと光る校名一覧

・合わせて読みたい→五輪観戦児童に「できるだけスポンサー社のもの」 教委は「熱中症予防のほうが大事」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

成功を呼ぶネーミングの技術【Amazonでチェック】

江戸川区話題東京都人口減少教育委員会老朽化下鎌田小学校下鎌田西小学校統合区議会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング