「コロナの女王」岡田晴恵教授が告白手記 この国の「真の病」に迫る

感染症専門家の岡田晴恵・白鴎大学教授が告白手記『秘闘 私の「コロナ戦争」全記録』を上梓する。

2021/11/15 11:00

岡田晴恵

白鷗大学教授で感染症専門家の岡田晴恵氏が、この2年間の“秘められた闘い”を克明に描いた告白手記『秘闘 私の「コロナ戦争」全記録』を、12月22日、新潮社より刊行する。



 

■「コロナの女王」の手記

2019年末の新型コロナウイルス発生以来、多くの報道番組やワイドショーなどで解説をする日々の裏で、「コロナの女王」と呼ばれた著者は何と闘っていたのか。

尾身茂分科会会長、田村前厚労大臣をはじめ、コロナ対策を指揮した中心人物たちとのやり取りも詳細に綴られている。

政権の中枢、分科会の専門家、メディアと深いつながりを持つ著者だからこそ気づけた、この国の矛盾と歪み。 一人でも多くの命を救うために闘い続けた700日間の記録だ。


関連記事:尾身茂会長、インスタグラム開設で反響 「働き過ぎ」と体調を気遣う声も

 

■「覚悟が必要だった」

2019年のクリスマス・イブ、「武漢で重症な肺炎患者が発生」とのメールを受け取った著者は、過去のパンデミック対策の経験から、直感的にこれはマズイことになると感じたという。

以来、メディアで声を上げ、政治家や、尾身氏ら専門家とも直接意見を交わし、感染拡大阻止のため闘い続ける。だが、政府の対策はすべて後手後手に回り、東京五輪開催を前に第5波の大波を呼び込んでしまう。

出版にあたり、岡田氏本人は、「この本を書くには勇気がいりました。覚悟も必要でした。ですが、この2年間で私が目の当たりにしてきた真実を、次世代のためにど うしても書いて残したかった。この国の未来のために、一人でも多くの人に読んでほしいと願っています」とコメントしている。


関連記事:東国原英夫、尾身会長の決断に言及 「御用学者とは言わせない覚悟」

 

【著者プロフィール】

岡田晴恵

岡田晴恵(おかだはるえ)白鷗大学教授。 共立薬科大学大学院を修了後、順天堂大学にて医学博士を取得。

国立感染症研究所、ドイツ・マールブルク大学医学部ウイルス学研究所、経団連21世紀政策研究所などを経て、現在は、白鷗大学で教授を務めている。

専門は感染免疫学、公衆衛生学。感染症対策の専門家として、テレビやラジオへの出演、専門書から児童書、一般向け感染症対策書、小説などの執筆活動を通して、新型コロナウイルスを始めとする感染症対策に関する情報を発信している。

・合わせて読みたい→小林よしのり氏、分科会・尾身茂会長を痛烈批判 「クビにするべき」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

話題新型コロナウイルス武漢新型コロナ尾身茂岡田晴恵分科会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング