「アベノマスク」が博物館に展示されていると話題 担当者に理由を聞いてみると…
沖縄郷土博物館で「アベノマスク」が展示されていると話題。詳しい話を聞いてみると、その理由に納得。
■展示した理由は…
話題となっている今回の展示。担当者の川副裕一郎さんに経緯を聞いてみると、「当館では前年度にご寄贈いただいた資料、職員が収集した資料をご覧いただくことを目的に新収蔵品展を開催しております。マスクもそのうちの一つになります」とのこと。
ちなみに、気になる期間は12月26日(日)までとなっている。
関連記事:日本人の新型コロナ感染者数はなぜ減少している? 海外SNSで人々が激論中
■反響の大きさに驚き
ネットを中心に大きな注目を集めているが、そのことに関しては「われわれは日常業務として資料を収集し、その成果を展示しているだけですので、反響の大きさに正直驚いています」と川副さんは続け、正しい歴史を後世に伝えられるように今後も資料を集めていくのだという。
もしかすると50年後には、貴重な歴史的資料として各地の博物館に残るものになっているかも…。
・合わせて読みたい→五輪開幕・ブルーインパルスがまもなく東京上空を飛行 気になるルートは…
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)